ORIGINAL THEME  
 
:: 講座案内
:: メインメニュー
:: ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

:: 検索
:: テーマ選択

(2 テーマ)

♪パソコンふれあい館せや会員交流室案内板!
  ユーザ登録   お問い合わせ   パソコン情報交換板   きまぐれ所感   フリーソフトダウンロード   お気に入り   ビデオレター
メイン •  一覧 •  ムービー投稿 •  閲覧ランキング •  評価ランキング

「ご利用上の注意事項」
当サイトから配信しているすべてのコンテンツをご覧頂くには、各マルチメディア再生ソフトウェアが必要です
サポートされているかご確認下さい、サポートされていない場合は下記サイトより最新のバージョンをダウンロード!

Real Player   Quick Time Player   Windows Media Player   flash_player

最新リスト


カテゴリ: 
都庁周辺散策 今週の新着ムービー Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2024-3-14 19:10
ファイル情報: 159.8MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:24
0.00
投票数 0
説明:
3/12〜13の2日間、車を利用しての都庁周
辺散策。なんたって、駐車料金は2日間で
1万円を超えましたぁ!
新宿ワシントンホテルに宿泊。
泊り客は殆ど外国人、海外旅行に来た錯
覚を覚える。
すぐ前が都庁。
ただ1日目を末廣亭で寄席三昧。
4時間座りっぱなし!
翌日は、新宿御苑。当日は2万歩を歩き通
し。都庁のプロジェクション・マッピン
グは呼び声が高いが、平日は至って平凡
でした。


カテゴリ: 
季節柄の挨拶(ショート動画) Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2024-2-24 11:24
ファイル情報: 19.2MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:38
0.00
投票数 0
説明:
この季節柄、みなさん!体調不良を来しかねません。そんな折、チョットした動画(20秒ほど)を言葉に代えて投稿しました。


カテゴリ: 
伊東市観光 ニューヨークランプミュージアムその他 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2024-1-25 12:11
ファイル情報: 151.9MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:22
0.00
投票数 0
説明:
今年最初の小旅行、伊東市観光。
まずは、New York Lamp Museum & Flower
Garden
子犬を相模湾を背景に、冬に咲く不思議
なアイスチューリップを前景に撮るの
が、この風景の持ち味なようです。

あいにく曇り空でしたが「城ケ崎海岸」
に近いこともあり、日ごろの運動不足を
解消すべく、その周辺の散策と相成りま
した。

伊東温泉観光・文化施設の「東海館」は
昭和初期の温泉旅館の良きたたずまいを
見せてくれます。伊東市を訪れたら是
非、見学してみてください。

なお、宿泊先の「風の薫・UMI」は日本一
海に近いホテルとして名を馳せています
が、なによりも貸切風呂からの眺望は素
晴らしい!
その窓が自動で開いて眼前に相模湾を一
望できるのは、まあ、贅沢ですし、室内
の露天風呂そしてヒノキ造りの浴槽を
すべてたしなみました。


カテゴリ: 
絶景!伊豆パノラマパーク、世界遺産「韮山反射炉」 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-12-23 10:52
ファイル情報: 137.3MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:47
0.00
投票数 0
説明:
今年最後の小旅行。再三訪れてはいるも
のの自宅から2時間程度の沼津は日帰りコ
ースでもOKなほど、きままな旅です。

沼津港深海水族館にも行ってきましたが
動画では割愛しました。
なにしろ「民宿」に宿泊するのはあまり
ないのですが、今回軽く選んだ沼津港近
辺の「三代目あだち」はコスパ最高の隠
れた穴場でした。人に勧めても異論の無
い民宿です。(*^_^*)


カテゴリ: 
紅葉鑑賞/新潟、山形、福島、茨城県 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-11-19 16:13
ファイル情報: 123.9MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:123
0.00
投票数 0
説明:
11月13日(月)から17日(金)の4泊5日
の「紅葉をめでる」旅に出かけました。

といっても、自分の目論見の場所は、す
べて時期遅れか雨にたたられて無残な結
果に終わりましたが「山形新聞」のトピ
ックス欄に今、紅葉が真っ盛りとうたっ
た文面に気を取り直して、その旅館を後
にしました。

結局、この山形市の「もみじ公園」が今
回の思いもしなかった紅葉のプレゼント
をいただくことに相成りました。

新潟、山形、福島、茨城と、総長1300km
の車の旅でしたが、本当にこれぞ紅葉の
絶景かなという時期と場所にめぐり合う
ことの難しさを実感した次第です。


カテゴリ: 
深大寺&川崎市【岡本太郎】美術館 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-10-11 20:40
ファイル情報: 216.9MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:153
10.00
投票数 1
説明:
紅葉の季節を迎え、さてどこに行こうか?
そんなことを考えている間に季節は冬支度
到来、ああ、また紅葉を愛でることもなく
日が無惨にも過ぎ去ってしまうのか。。。

そこで、11月には絶対日程を決めるのを早
めて紅葉をこの目で堪能しようと思う。
でも、たいてい宿泊先は一週間前と慌ただ
しい決め方をするのが常なんでが。。。

10月は小一時間で回れる場所を選定して、
こまめに足を運んで季節を感じることにし
ました。
今回は【深大寺】と【川崎市・岡本太郎】
美術館です。




カテゴリ: 
秋の色彩に囲まれた里山ガーデン 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-10-3 21:42
ファイル情報: 176.6MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:130
0.00
投票数 0
説明:
10/3(火)今日、さっそく里山ガーデンに
行ってきました。3月にも行きましたが、
動画投稿はしませんでした。

ザっと花壇を眺めて、すぐに動画作成。
今回は時間をかけずに簡単に済ませま
した。

今年も残すところ3カ月となり、慌ただし
い毎日を過ごされている思いますが、そ
んな中、動画をご視聴になって、心穏や
かな気持ちになられたら、このうえない
幸せです。


カテゴリ: 
南足柄:パワースポット 「夕日の滝」&最乗寺 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-9-27 4:05
ファイル情報: 174MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:116
0.00
投票数 0
説明:
南足柄へ日帰りコースのドライブ。
特に大雄山最乗寺&「夕日の滝」
実は、最乗寺については皆目予備知識
が無かったので、まさか現実にこんな
広大なお寺とは想像していなかった。

曹洞宗の中で代表する3つの祈祷所の
一つらしいのですが、なにしろ階段が
無数にあり、健脚な若者ならいざ知ら
ず、最後の「奥の院」までたどり着く
ことは諦めました。

しかし大雄山のもっとも高い所に位置
する「奥の院」ですが、沢山の参詣者
がこの階段を登られてお参りに来ると
のこと、信心深い方の執念を思い知る
ことになりました。

そして「夕日の滝」。近年、滝めぐり
をする「滝女子」さんが増加している
そうですが、見るだけでなく、「滝を
体験」=「滝行」をされるそうです。
滝行を行う場は全国各地にあるようで
すが、ここはしっかりした溶岩ででき
た滝なので安心だそうです。


カテゴリ: 
安曇野周辺を散策 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-8-27 0:31
ファイル情報: 125.2MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:154
0.00
投票数 0
説明:
特異な二つの美術館に行ってきました。
ひとつは「ちひろ美術館」
ひとつは「野村陽子植物細密画館」
両者とも女性の画家であり、優雅な自然
の中の美術館で花開いています。

両者は、全く違った画風でその対比する
ことで、見るものを驚愕させられます。
野村陽子は、あまり知られていないので
すが、植物をありのままに忠実に描写す
る画家ですが、そのありのままというの
は虫食いや枯れた葉なども躊躇なく描き
切っているという意味です。

碌山美術館もある意味で驚愕しました。
野村陽子は今、健在です。恐らく彼女は
近世日本の画家・伊藤若冲に影響を受け
たとするならば、碌山、萩原守衛は「ロ
ダン」に強い刺激を受けたと言えるでしょう。彼の周りの芸術観を共にする友人
は押しなべて短命なのに驚かされまし
た。その友の中でも高村光太郎などは例
外でしょう。

夭逝された荻原守衛は細部描写に拘泥し
ない生命感にあふれた作品で現在の「真
の芸術」を求める人々に影響を与えてや
みません。その点は、野村陽子氏の「細
密画」とは全く違う細部に拘らない「い
わさきちひろ」の画風も「真の芸術と
は?」を我々に今でも問うているように
思われます。


カテゴリ: 
北海道・道央&小樽市の【青の洞窟】 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-7-14 23:01
ファイル情報: 94.6MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:138
7.00
投票数 1
説明:
2023.7.10〜13まで道央(洞爺湖、支笏
湖、小樽)を回ってきました。新千歳空
港からレンタカーを利用しての小旅行。

最終日の前日は小樽市の【青の洞窟】を
運良く高速艇に乗っての鑑賞。。。

案外、曇り空の方が光の加減でブルーの世界を堪能出来るとのこと。
最終日に【ニシン】の大漁で財をなした
青山家の別邸は、現在の価格にして総工
費30億円と言われる豪邸。そんな別邸の
見学に妙齢のご婦人と会話を持つ機会を
得ましたが、千葉にお住まいの彼女、一
ヶ月の休暇を利用して北海道一周のドラ
イブを楽しんだ帰路、この別邸に足を運
んだとのこと。

実は、彼女の話によると、今日、【青の
洞窟】を楽しみにしていたのだが、波が
荒くて洞窟に進入できないため、船の運
航が取り止めになったそうだ。

私たちにしてみれば、昨日の曇り空から
晴天に恵まれた今日の方が安心して幻想
的なブルーの世界を堪能出来るに違いな
いと思っていた矢先での話で、ちょっと
ビックリした次第でした。



カテゴリ: 
山口県一周のたび(5泊6日) 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-6-14 12:07
ファイル情報: 214.2MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:153
0.00
投票数 0
説明:
6月5日から10日までの5泊6日の中国地
方/周回旅行を久しぶりに行いました。

宇部空港でレンターカー利用。
なにせ古い車だろうから、ナビの案内で
目的地に行けるかどうか不安。

そこでスマホとそのホールダーとシガー
ソケットを用意したのが正解。途中で車
載のナビ、畑の中を走っているじゃない
ですか!?

今回の小旅行は今まで、中国地方が抜け
落ちていたので、贅沢かも知れませんが
総延長660kmのわずかな距離に日数を掛け
ました。

帰路、胸騒ぎがしていたので空港着を2
時間ばかし早く到着できるようしたの
が、正解。なんと羽田空港での飛行機同
士の接触事故で3時間も遅延していた飛
行機に時間のチェンジを試みて同乗出来
たのです。


カテゴリ: 
“青いじゅうたん”ネモフィラ 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-5-1 23:01
ファイル情報: 86.8MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:149
0.00
投票数 0
説明:
ネモフィラを見に行きました。
と言っても富津市のマザー牧場です。
5/1の連休中ですから、朝は6時出発。

当地の早朝は肌寒かったですが、昼食
をとる時には厚く覆われた雲も青空を
覗かせるまでになりました。

帰路の混雑を避けるため、早めに当地
を後にしました。ただ、道の駅を利用
したいため、少し遠回りになりました
が、小学校の廃校をリニューアルして
その用途に充てたことで一躍名を知ら
れるようになった保田小学校に寄りま
した。


カテゴリ: 
春爛漫、芝桜/羊山公園 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-4-21 5:24
ファイル情報: 238.6MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:151
0.00
投票数 0
説明:
父の羊山公園に行ってきました。
自宅から、車で2時間半。
晴天に恵まれ、4月の気候とは思われない
ほどの暑さでした。

人々は、この日を待ち望んでいたのでし
ょう、しばしの憩いを求めて、芝桜の丘
に堪能していました。


カテゴリ: 
都心の桜の名所を駆け足で 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-3-31 4:29
ファイル情報: 148.2MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:141
0.00
投票数 0
説明:
都内で桜の名所と言えば、どこだろう?
【グランドプリンスホテル高輪】に宿
泊。そこを足場に目黒川の桜と千鳥ヶ淵
に回った。車で都心に向かうのはめった
にないこと。何しろ駐車場を確保するの
が厄介だ。

都心は飛びきり駐車料が高い。
東品川海上公園ではパーキングメーター
を初めて使った。
御殿山庭園では「東京マリオットホテ
ル」の地下駐車場を利用。300円/30分と
はこの付近の駐車料としては安かった。
まぁ、桜もこれで見納めとなります。


カテゴリ: 
2月の伊豆は【川津桜】 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-2-22 3:16
ファイル情報: 78.1MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:204
0.00
投票数 0
説明:
2/21(火)、2月の伊豆は【河津さくら】
を鑑賞。久しぶりの伊豆でした。駐車場
の確保は難しいと思っていましたが、当
日は人はまばら。と言っても昼近くにな
ると、駐車場は満車となり、私たちは、
すでにその場を離れました。

【河津さくら】の一画に東洋一を誇る峰
温泉の大噴湯があります。前回は桜の季
節と違った時期に訪れるものですから、
この場所と【河津さくら】とは、どうし
ても同じ場所にあるとは思いつきません
でした。

昼前に河津を後にして、昼食を少しは贅
沢にと、伊東市は川奈にあるステンドグ
ラスやランプの柔らかな光があふれる幻
想的な館内へと足を運びました。そこの
レストランは再三訪れていますが、フト
コロの寂しさを顧みずに、ひと時を英国
の貴族になったつもりでいられるこの空
間を楽しみにしています。


カテゴリ: 
宇都宮/若竹の杜 ロケ地として有名 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2023-2-18 16:40
ファイル情報: 93.1MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:178
0.00
投票数 0
説明:
宇都宮は【若竹の杜】そしてその足で
【あしかがフラワーパーク】に寄った。
【若竹の杜】は昼の竹林散歩。あの竹林
はCMや映画のロケ地としても使用されて
おり、映像を通じてご覧になったかたも
多いかもしれません。

さて【あしかがフラワーパーク】は平成
29年11月、「日本三大イルミネーショ
ン」に認定されました。花のテーマパー
クであるこの地は再三訪れていて勝手知
ったところ。
ところが、その場所に近い宿泊先である
【割烹旅館  公園荘】の主人は2/14でイ
ルミネーションが終わりだというではな
いか。。。そんなことを知らずにその場
に臨んだ(2/14)自分の無計画さに今更
驚く始末。

宿泊先の【公園荘】は、広い敷地と庭園が特徴で各部屋の前庭には池が設えられていて鯉が餌を求めて、こちらに向かっ
てくる。ただ、泊り客は私たち夫婦だけ
のようだ。

チェックインは17時と予約していたのだ
が、先のフラワーパークの夜景を待つの
に時間を取られて、たどり着いたのは18
時を過ぎてしまった。
本来なら携帯で遅れることを連絡しなけ
ればならないのだが、20分ほどで、たど
り着けると気楽な気持ちでいたが、私た
ち夫婦だけの泊り客だったとしたら、ま
ったく迷惑な客だったわけである。


カテゴリ: 
宝石色のイルミネーション/よみうりランド 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-12-22 17:29
ファイル情報: 183.3MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:123
0.00
投票数 0
説明:
今年最後のイルミネーション鑑賞。
【よみうりランド】に寄ってきました。
スマホでイルミネーションを撮るのは
なかなか難しい。

まぁ、本当に根気良く撮るには、それな
りの方法があるのですが、スマホの機種
によってまちまち。
Androidでは、一番簡単なのは撮影画面を
長押しして表示される【AE/AFをロック】
で、身近な対象物の焦点距離を固定させ
ることで、その対象物より遠いものはボ
ケるという算段。(イルミネーションは
ボケさせるのが本筋)

でも、カメラアプリの撮影画面を押して
しまうと、先の設定が反故になってしま
う。そんなややこしいことは止めて、も
っぱらイルミネーションの華やかな世界
に身を置いて【幸せな気分】を味わうこ
とにした。




カテゴリ: 
燈(あか)りに輝く冬金魚(アートアクアリウム美術館 ) 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-12-10 20:01
ファイル情報: 147.2MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:142
0.00
投票数 0
説明:
『アクアセラピー』という言葉があるよ
うに水の音や動き、魚が自由気ままに泳
ぐ様子は私たちに癒やしを与えてくれま
す。「金魚をきらびやかに展示するイベ
ント」と言えば、分かりやすいかもしれ
ない。

このように「金魚をユニークな形の水槽
にぎっしりと入れて、無数の照明で鮮や
かに演出するイベント」は、盛況を示し
ている。

ただ、私自身は、自分で金魚を飼ってい
て思うのだが、夜10時になったら、水槽
に布のカバーをかけて室内の照明を遮っ
てしまっている。私の偏見かもしれない
が、金魚のストレスを多少なりとも少な
くしたいからである。

見られている金魚は【幸せなのだろう
か?」とふと、疑問に思ってしまう。
キチンと管理されて初めて、人間の環境
の一部としての癒しの空間を共有でき
ると思うからです。

木々にまとわりついているイルミネーシ
ョンの電球の照明も、何だか木も睡眠し
たいのではないか、と思ったりするこの
頃である。


カテゴリ: 
紅葉狩り/養老渓谷 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-11-29 10:19
ファイル情報: 84MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:233
0.00
投票数 0
説明:
もみじ狩りも終わりに近づいてきまし
た。日本国内でも紅葉時期が遅いといわ
れる千葉県の養老渓谷へ足を延ばしまし
た。

桜を見る人は多いそうですが、紅葉は人
生の黄昏とも思えて敬遠される方もいる
と聞きます。
人それぞれですが、季節の移り変わりを
肌で感じるのは、この年になって、貴重
な経験になります。

あと何年、その機会があるだろうかと考
えてしまう年代に入っているからでしょ
うか、この季節になると、居ても立って
もいられなくなって、紅葉のきれいな場
所を探して出かけたくなります。


カテゴリ: 
「パソコンふれあい館・せや」講座&さわやか通信・宣伝 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-10-29 1:22
ファイル情報: 123.2MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:217
0.00
投票数 0
説明:
2022年度「パソコンふれあい館・せや」の自主業務における【講座】&【さわやか通信】のコンテンツの一部を映像化してみました。ご視聴ください。


カテゴリ: 
奥大井湖上駅/レインボーブリッジの景観 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-10-27 8:00
ファイル情報: 89.5MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:188
0.00
投票数 0
説明:
「井川線」に乗り換えてさらに奥へ。
南アルプスの山間部へとつながるこのエ
リアを「奥大井」と言うそうです。

私たちは奥大井湖上駅近くの駐車場に車
を停めました。台風15号の影響で、駅周
辺のダム湖(接岨湖)は、あのエメラル
ドグリーンとは程遠い灰色を呈していま
したが、それでもレインボーブリッジの
遠景は、私たちを別世界の境地へと誘う
のに十分でした。

もともとレインボーブリッジは、ここが
先に命名されたそうです。その眺望を堪
能するためには、展望台(と言うよりも
車道の側道で仕切られた場所)に登る必
要があり、少し体力が必要になります。

私たちが宿泊した梅ヶ島温泉は、ここか
ら2時間近くかかる山々に囲まれた秘境の
地で、どこよりも濃い温泉体験ができる
温泉地なのですが、夕方になると、すで
に周囲は暗闇の世界。そして細い道をく
ねくねと走り抜けなければならないのに
は、閉口しました。

しかし、そこの宿泊先「大野木荘」は地
方TV局の取材や著名人がお忍びで泊ま
る【優雅】な環境と雰囲気でしたので満
足することにはなりましたが。。。



カテゴリ: 
いやしの水族館(新江ノ島水族館) 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-10-10 13:33
ファイル情報: 118MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:154
0.00
投票数 0
説明:
10月連休のさなか(10/9)、江ノ島水族
館へ。それは、こころのオアシスを求め
てと言いたいところだが、久しぶりに
「シラス」を食したいとう食欲のためで
もあった。

大人一人前でも食べきらないほどシラス
三昧である。
生シラス、釜揚げシラス、シラスかき揚
げ、たたみイワシ、シラスの佃煮と【シ
ラスづくし】の定食は、海鮮料理店の腕
の見せ所。

さすがに孫たちは、両親の一人前を分け
てもらっていた。水族館は平日と異なり
混雑していたので3時近くの食事となり、
その日は2食とあいなりました。




カテゴリ: 
清津峡トンネルのパノラマステーション(水盤鏡) 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-9-30 21:59
ファイル情報: 111.5MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:171
0.00
投票数 0
説明:
清津峡トンネルは「photogenic」(フォト
ジェニック)すなわち「写真映えする」水
盤鏡で名をはせています。
ご多分に漏れずその撮影のためだけにこ
の旅行を思い立った。

もちろん、星峠の棚田も旅行の衝動を掻
き立てた1つではありましたが、余り期待
はしていなかった。それだけに、目を見
張る景観をほしいままに展開して見せる
ので、そこを直ぐに立ち去るのを躊躇さ
せるほどだった。


カテゴリ: 
束の間の涼を求めて 車山高原 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-8-16 20:10
ファイル情報: 238.6MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:189
0.00
投票数 0
説明:
8/14早朝、長男の車に同乗して孫たちと
車山高原に向かいました。この時期、大
変な混みようですが、この期間しかまと
まった休暇が取れないのですから、現役
世代は家族サービスも大変。

帰路は、さすがに心配。
どのように時間を工夫しても中央道の談
合坂を過ぎると、車は渋滞の波に呑まれ
ることを覚悟していました。でも、小一
時間の停滞で済んだのは幸いでした。

御射鹿池と車山高原そして諏訪大社と高
島城は再訪。でも孫たちと一緒だと、見
る景色も新鮮。高原は、本当に涼しい。
これだけでも、遠出した価値がありまし
た。



カテゴリ: 
風趣の渡り廊下 大正ロマン漂う「旅館・花屋」 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-7-17 15:02
ファイル情報: 146.8MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:175
0.00
投票数 0
説明:
目的もはっきりしない小旅行でした。
横浜ではここ数日間、雨模様でしたが
観光地として選んだ別所温泉地は、
晴れ間が続いていました。

初めて知ったのですが、高崎市田町の
呉服商として財を成した故山田徳蔵が
私財を投じ、50年間にも及ぶ歳月をか
けて完成させた「洞窟観音」。

これは「青の洞窟」ならぬ「洞窟観音」
自然に出来上がった鍾乳洞などの洞窟
とは違い、全て人力によって造られた
洞窟。信仰心の強い故山田徳蔵は30歳
を過ぎた頃、人々に楽しんでもらえる
霊場、楽天地を建設したいと発案。

ただ彼の熱意は、その時代のものでた。
生まれ故郷の新潟県柏崎の原子力発電所
の建設に並々ならぬ支援を欲しみません
でした。
今、彼が生きていたら、時代に遅れぬ
な、と国策にエールを送った自分の立場
をどう思うだろうか?
「山徳記念館」資料を見ての私見です。


カテゴリ: 
袖ケ浦公園の花菖蒲とアジサイ 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-6-25 23:55
ファイル情報: 86.5MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:129
8.00
投票数 1
説明:
南房総市の「日運寺」のアジサイを観賞
後、帰路の途上にある「袖ケ浦公園」に
立ち寄った。
花菖蒲の季節は峠を越していたが、アジ
サイは、この公園の展望台がある小山を
登る坂道に沿って咲き誇り、どちらかと
いうと「日連寺」と比較して壮観であっ
た。


カテゴリ: 
アジサイ寺・日運寺(南房総市) 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-6-22 7:37
ファイル情報: 200MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:124
0.00
投票数 0
説明:
TVで「あじさい寺」を放映されていた。
これ幸いと、千葉は南房総へ車を飛ばし
た。TVの影響はたちまちこの小さな寺に
あじさいをめでる人々で賑わいをもたら
した。

普段だと、人気のないこの千葉の南端に
ある「日運寺」は、とりたてて人に見せ
るために手入れをしている訳でもなさそ
うだ。

帰路は、東京湾アクアラインの近くの袖
ケ浦公園に寄った。こちらのあじさい
は、「日運寺」よりも手入れが届いてい
た。アクアラインの「海ほたる」でコー
ヒーを飲んで一息入れて、昼から小雨が
降り始めた高速道路を一目散に飛ばして
自宅へと急いだ。


カテゴリ: 
「アンブレラスカイ」色とりどりの傘が天に咲く 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-5-29 11:42
ファイル情報: 155.8MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:207
0.00
投票数 0
説明:
二日目は、丸沼湖畔に佇む一軒宿、丸沼
温泉は環湖荘に宿泊。

釣り客(4名)しか投宿していなかった。
ただ、修学旅行の小学生がバス2台で、こ
の宿に。オイオイと思ったが、その危惧
は外れた。夕食時など、至っておとなし
いのだ。毎日の給食には【黙食】を強い
られているのを思えば頷ける。

この宿は、丸沼温泉と言っても環湖荘た
だ一件あるのみ。周囲を私有地にしてい
るようで、閑散とした温泉地なのだ。丸
沼と言えば、開高 健が釣り客として、そ
の沼をたいそう気に入っていたそうだ。

疲れた体を【ニジマス風呂】といって、
ニジマスを水槽をしつらえている風呂に
入るのがご満悦と、旅館の資料を紐解い
て分かった。

今回の小旅行は、行き当たりバッタリの
計画性の無い旅になったが、一つだけ良
いことと言えば、帰路の【沼田】当たり
の人気の高い道の駅【川場田園プラザ】
に寄ることによって【青龍山・吉祥寺】
を知ることになったこと。

この「道の駅」の近くにあるのだが、こ
れが思いもよらない「花の寺」を披露し
てくれたのだ。


カテゴリ: 
東京都立【旧古河庭園】バラ鑑賞 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-5-13 5:58
ファイル情報: 144.5MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:262
0.00
投票数 0
説明:
5月12日(木)、思い立ったが吉日。
東京都北区にある国指定名勝で知られる
【東京都立・旧古河庭園】に車を飛ばし
た。

都心にある目的地に向かうつもりが3回ほ
ど高速道路から離脱して、再度合流する
という、まことに体たらくな運転でし
た。

そこは、駐車場が整備されていなくて目
的地まで徒歩15分ほどはかかる場所にや
っと車を止めることが出来た。

帰り際、近くの【ベトナム料理店】で遅
い昼食をとった。小雨が降り始めたの
で、さぁ、帰路は安全運転で、と気持ち
を引き締めるのであった。(*^_^*)



カテゴリ: 
ツツジの観賞:青海市・塩船観音寺 人気 Quick Time Player Quick Time Player
掲載日:2022-5-5 6:16
ファイル情報: 164.1MB
投稿者: miyamoto
ヒット数:162
0.00
投票数 0
説明:
三年前に青梅市の「塩船観音寺」のつつ
じを鑑賞したのですが、どう言う訳かビ
デオ投稿をしていないことが分かったの
です。
今回、5/4に訪れた時には、すでにつつじ
の盛りが終わっていましたが、以前の時
の写真と合わせて新規に作成しました。